09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

大人しく寝てください

2011年03月24日
23:30過ぎ。
さっきまで寝ていたはずのフーちゃんがもぞもぞ動いています。

フーちゃん…寝相が良くないですね。
ベッドからアンヨがはみ出してますよ。

110324-01

すみやかにアンヨをベッドにしまってください。

110324-02

…今度は頭がでてますけど?
それに、むふってなんですか、むふって。

110324-03

あ、こら、何をしてますか。
大人しく寝ていてください。

110324-04

あぁ、そんなもの触ったら…

110324-05

お手々が濡れちゃいますよ。

おとーさんが、濡れた軍手を乾かしていたのでした。

※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_f01
  もう寝ますよ?

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

フーちゃんの話 | コメント(1) | トラックバック(0)

おかーさんの作品

2011年03月22日
ここ数日、おかーさんがなにやらせっせと作っていました。
本日めでたく完成したらしく、さっそく披露してくれました。
その作品がこちら。

110322-01

ハワイアンなリュックだこと。
でもなんだか重そうだね。
何がはいってるの?

110322-02

あら、フーちゃんでしたか。

なんとこのリュック、『フーちゃん緊急避難用袋』だそうで。

先日フーちゃんのハーネスを買った時、
「ハナちゃんはハーネスとリードをつければ、ちゃんとついて来てくれるけど
フーちゃんはハナちゃんみたいに歩くのは難しいんじゃないのかしら…?」
と言っていたのです。
そのあとなにやら考えて、なにやら作っているなぁ、と思ったらこれでしたか。

フーちゃん緊急避難用袋は、こんなことになっています。

110322-03

? 出入り口
 袋好きのフーちゃんにはたまらない、袋への入り口。
 ヒョイヒョイ入ってくれました。

? 大事なゴハン袋
 巾着袋を半分だけリュックに縫い付けてあります。
 巾着とリュックの間もポケットとして使えます。
 巾着に、フーちゃんとハナちゃんのゴハン、
 ポケットにお水用の入れ物を入れるのだそうです。

? フーちゃんこんにちは窓
 少しくらい外が見えた方が飽きなくていいだろうと、
 メッシュつきの窓を作ってくれました。
 ただですねぇ、フーちゃんメッシュ素材が気になってしょうがない様子。
 穴を開けないようにしないと…。

内側はちょっと厚めのキルティング素材。
フワフワで快適そうです。
いいもの作ってもらったね、フーちゃん。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_f57
  そりゃよかった!

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

フーちゃんの話 | コメント(9) | トラックバック(0)

風が吹くので

2011年03月21日
昨日の穏やかなお天気とは打って変わって
本日は朝から雨。
しかも、昨晩から本日午前中にかけて、強風が吹き荒れていました。

強風なのです。
ハナちゃんが落ち着いていられるわけがありません。

…で、なにしてるのかな、ハナちゃん?

110321-01

そうですか、それはよかった。

110321-02

あら、それは賢い。

でもね、ハナちゃん。
ちっちゃいおねーちゃんが動きづらそうですよ。
せっかく隣におかーさんもいることだし、
2人の間、真ん中に入れてもらったら?
その方が安心じゃないかな?

110321-03

そうかそうか、それはよかった。

110321-04

お昼寝はいいけど、動かないでは無理じゃないかなぁ。

おかーさんとちっちゃいおねっちゃんはお昼ご飯の準備中。
あっという間に食卓に移動してしまいました。

ハナちゃんもあわててついて来て、
本日はテーブルの下でお昼寝。

ワタクシは添い寝(?)係を仰せつかりまして、
ハナちゃんの隣に座り、昨日換えて来た携帯をあれこれ設定しておりました。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_h23
  でもお散歩にでかけると怖くなくなるんだよね…

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ハナちゃんの話 | コメント(8) | トラックバック(0)

のんびり日曜日

2011年03月20日
昨日は呆れるほど寝てしまいまして。
朝5:30にフーちゃんにゴハンを食べさせた後、
いそいそと2階に戻り、張り切って2度寝。
気づいたら13:00!!
張り切りすぎました…。

本日はそこそこ早く起きまして、
先日買っておいた米の粉を使ってワッフルを作ってみました。

110320-01

我が家にはミッキーのワッフル型がありますからね。
久しぶりに活躍していただきましょう。

で、出来たワッフルがこちら。

110320-02

むむむ、焼きムラ…?
なんだかミッキーの顔色悪し。
でも、サクサク、もっちり、美味しく出来ました!


で、そのあと携帯の機種変更に行ってきました。
ハナちゃんのお散歩にはいつもコンデジを持って行くのですが、
なにかあった時のために、携帯も持って行ったほうがいいかなぁと思いまして。
でも2つはジャマです。
じゃあ1つにまとめちゃえ!
ってことで、カメラ機能が優れているという触れ込みのAQUOS SHOTに替えてきました。

さっそく本日のお散歩で試し撮り。

オヤツをねだるハナちゃんと武蔵くん

110320-03


つくしの林を発見!

110320-04


もうすぐ春ですねぇ

110320-05


あら、なかなかイイ感じじゃないですか。
やるなぁ、AQUOS SHOT


機種変更をしてきたついでに、なんと『PhotoVision』なんぞもお買い上げ。 
softbankが出しているデジタルフォトフレームです。
お買い上げっていっても、ただ今キャンペーン中だとかで、本体価格「0円」。
貰って来ちゃった気分です。

デジタルフォトフレームって面白いですね?。
しかもPhotoVisionは、これ自体が電話番号を持っていまして、
携帯で撮った写真をメールでPhotoVision宛てに送ると、
自動的に写真を保存して再生してくれます。

電話番号を持っている…ということで、新規契約扱いになるらしく、
これも貰ってきちゃいました。

110320-06

お父さんマグカップ。
可愛い。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_h01
  うん、もうちょっと遊びたかったね。

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…


米の粉ワッフルの作り方は、続きを読むに



>>続きを読む・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)

力を抜いて

2011年03月18日
最近フーちゃんは、自分のうでまくらで寝ています。

ベッドの端にちょこんと乗っかったお手々。

110318-01

ここにお顔を乗せて寝ます。

このお手々、がっちりベッドの縁をつかんでいるようですが、
実は全?然力が入っていません。
小指でひょいっと持ち上げられちゃいます。

でも、こんなにがっつり頭を乗せても大丈夫。

110318-02

これでもお手々には全然力が入っていません。
頑張って全身の力をお手々に注がなくても
支えられてしまうのです。

逆に、ムキになって力を入れたら、
疲れて寝られなくなるんでしょうね。


********

今回の地震で、大きな被害を受けなかった地域(我が家も含めて)の人達の行動が
なんだかちょっと気がかりです。

自分とは比べ物にならないほどつらい思いをしている人がいるんだから、
と、必要以上に無理や我慢を重ねているような気がします。

もしかしたら、そういう無理や我慢などのストレスが不安な気持ちに変わって、
不要な買いだめをしたり、冷静さを失って不確実な情報に振り回される
要因になっているのかも…とも思います。

スーパーやコンビニで品切れが続いている一方で、
築地などの市場では魚や野菜が売れなくて困っているそうです。
このままでは廃棄せざるを得ないとか。
まぁ、この交通状況では買いに行くこともままならないのですが…。

そんな交通機関も含めて、
なんだかものすごくバランスが崩れています。


誰かを支えようと思ったとき、支える側にある程度の余裕がなければ
共倒れになってしまいます。
そうならないために、少し肩の力を抜いて、必要以上に抱え込んでいるストレスを
吐き出しは方がいいんじゃないかなぁ…と思います。

今は自衛隊をはじめ、各国のレスキューのプロが頑張ってくれています。
プロのお仕事がひと段落して、素人が手伝える状況になった時すぐに動けるように、
今は体力を温存し、蓄えておくことが必要なんじゃないかと思います。


そういうワタクシも若干『地震酔い』気味。
もともと乗り物酔いしやすい、
三半規管未熟者なのです。
大人なのに。
これだけこまめに揺ら揺らされたら、毎日お船に乗ってる気分です。
週末はフーちゃんと一緒にいっぱいお昼寝しよう。
たまにはハナちゃんと添い寝もいいかな。


********

最近拝見したブログに、なるほどなぁと、とても共感した記事がありました。
他の方のブログ記事ですが、勝手にリンクさせていただいちゃいます。

『不謹慎』とはなにか

私はこんな日々



でも、こんな状況の中、東京ドームで、しかもナイターはどうかと思う。
これは『不謹慎』じゃなくて『非常識』
野球はお外で明るいうちにやりなさい!


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_f01
  フーちゃん、うでまくらよろしくね?  

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

フーちゃんの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

