07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

中華街の門:調べてみました!…の続き

2011年03月05日
先日の『中華街の門:調べてみました!』の続きです。

横浜中華街にある10基の牌楼のうち、外側の4基は、風水に基づいて
東・南・西・北の方角にたてられているとのこと。

110224-03
(地図の?が東の朝陽門、?が南の朱雀門、?が北の玄武門、西の延平門は地図の左下あたり)

では、残りの6基は?


?天長門、?地久門
商売の神様である「横浜中華街関帝廟」の前の通りの
東側が「天長門」、西側が「地久門」だそうです。
天長門は「天のとこしえ(永遠)」、地長門は「地のとこしえ(永遠)」
という意味があるのだそうです。

こちらが天長門と飾り

110305-01
反対側に「天長門」って書いてありました。

110305-02

そしてこちらが地久門と飾り

110305-03

110305-04

飾りはどちらも、三国志にでてくる「関羽」がモチーフになっています。

…そもそも関帝廟は、関羽をまつっている廟なのだそうです。

110305-05

関羽は塩の密売に関わっていたという説があり、また義に厚いとされることから
商売の神様としてまつられるようになったのだそうです。


?市場通り門(2基)
市場通りは精肉店、鮮魚店、青果店などが並び、昔から中華街の市場として賑わっていました。
その市場通りの南北に1基ずつあり、市場通りの賑やかさを象徴する牌楼です。

110305-06

飾りには、野菜や魚が描かれています。

110305-07



?善隣門
中華街といえばこの牌楼をイメージするのではないでしょうか。

110305-09

中華街大通りの入り口(JRの駅に近い方)に建っている牌楼です。
中華街に最初に建てられた牌楼なのだそうです。
この牌楼が出来るまで、この街は「南京町」と呼ばれていましたが、
この牌楼に「中華街」と書かれたことから、
「横浜中華街」と呼ばれるようになったのだそうです。

隣国や隣家と仲良くするという意味の「親仁善隣」という言葉が
この牌楼の名前の由来だそうです。

110305-08

この牌楼の飾りのモチーフの由来は…調べてみたのですが分かりませんでした…

110305-10


西陽門
白虎神を祭った延平門よりさらに西、JR根岸線の石川町駅のすぐ近くにある牌楼です。
西の太陽に一番近いことから、西陽門と名付けられたそうです。
この門の飾りは、延平門と同じく虎が描かれているそうです。
が、延平門と同様、写真はナシ。


中華街に行くたびに、派手だなぁと思いつつくぐっていた門ですが、
調べてみると色んな意味があるんですね?。面白い!



※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

中華街の門:調べてみました!

2011年03月01日
先日の『中華街の門…の飾り』の続きです。

横浜中華街には、全部で10基の門(牌楼というそうです)が建っています。
そのなかでも、東・南・西・北の4基は、風水に基づいて設置されているのだそうです。

古代の中国では、城内に入ってくる邪気を見張り、見破るために、
東南西北の4方だけに通路を開き、それぞれに門衛を置いていたそうです。
それらは「春夏秋冬」「朝昼暮夜」という陰陽五行に基づく色である
「青赤白黒」で彩られていました。
さらに、各方位の守護神として、人々に強く信仰されていた4神、
青龍神、朱雀神、白虎神、玄武神をまつりました。

各方位の牌楼の意味と守護神、色はこのようになっているそうです。
東:朝陽門
日の出を迎える門。朝陽が町全体を覆い繁栄をもたらす。
守護神は『青龍神』、色は『青』。

110301-01

110301-02

青龍神はその名の通り、龍の姿。
朝陽門の柱は青、飾りには龍が描かれています。


南:朱雀門
厄災を払い、大いなる福を招く。
守護神は『朱雀神』、色は『赤』。

110301-03

110301-04

朱雀神は翼を広げた鳳凰の姿。
朱雀門の柱は赤、飾りには鳳凰が描かれています。


西:延平門
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。
守護神は『白虎神』、色は『白』。
白虎神は、その名の通り白いトラの姿。
ただ…ここは写真を撮って来ませんでした。またいずれ。


北:玄武門
子孫の繁栄をもたらす。
守護神は『玄武神』、色は『黒』。

110301-05

110301-06

玄武神は亀と蛇を合成したような姿をしているそうです。
玄武門の柱は黒、飾りには亀と蛇が描かれています。

この4神の力で、
東の邪気を青龍神が見張り、
陽気が南に入ると朱雀神に引き継ぎ、
さらに西に移ると白虎神が引き継ぎ、
陰気が満ちる夜になると北を玄武神が守る、と
1年中、朝から晩まで街を見守っているのだそうです。

この4基の牌楼以外の牌楼については、またいずれご紹介します。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)

世界らん展 日本大賞

2011年02月19日
昨日の夜、東京ドームで蘭を見てきました。

本日2/19から2/27まで、東京ドームで『世界らん展日本大賞』という
蘭の展覧会を開催しています。
昨日は『内覧会』といって、ひと足先に蘭の愛好家にお披露目があったのです。

といってもワタクシ蘭なんてさ?っぱり分かりません。
蘭の愛好家は武蔵くんのお父さん。
毎年、販売店から内覧会の招待券を贈られる程のお得意様らしいのですが
今年は都合が合わなくて行けないから、と譲っていただいたのです。
2枚いただいたので会社のお友達を誘って行ってきました。

実はワタクシもお友達も、世界らん展の存在は知っていたものの
なんとなく敷居が高くて足を踏み込めなかったのです。

初めて足を踏み入れた蘭愛好家の世界は…
おもしろかった!!!

蘭にハマる人々の気持ちが、ちょっとだけ分かったような気がします。

世界らん展の様子を、少しだけ、ホントにほんの少?しだけご紹介します。

なんともゴージャスな胡蝶蘭の天井があったり。

110219-01

假屋崎さんの特別展示もありました。

蘭を使ったブーケに

110219-02

シンプルな一輪挿し。

110219-03

110219-04

シンプルだけど、自分でやったらこんなに綺麗なバランスには
ならないんだろうな…。


そして、今年の『日本大賞』はこちら。
110219-05

いや?豪華絢爛でした。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


…ワタクシ達が面白がった花の数々は、続きを読むに。

>>続きを読む・・・

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(12) | トラックバック(0)

1年ぶりに

2011年01月28日
近所のコンビニで発見!

110128-01
Chocolat Brewery

SAPPOROとROYCE'のコラボ商品です。
去年の今頃はじめて飲んだのですが、
香りと後味がほんのりチョコレート風味で
とってもおいしいのです。
1年ぶりの再会です!

…そうか、もうすぐバレンタインだ。

去年とちょっとデザインが変わっていますねぇ。
去年の缶はこちら⇒「チョコレートのビール?!

今年はBITTERとSWEETの2種類になっています。
早速味見をしてみましたら…BITTERは去年と同じかなぁ?
チョコレートの香りと甘みがほんのり。
相変わらずウマい!

そしてSWEETは………あ、甘い
かな?り甘いです。
これは…どうなんだろう?
ビールの苦みが苦手な方にはいいのかな?
う゛?ん…

今年もまた期間限定発売なのかなぁ。
1年中販売してくれたらいいのにな?。
BITTERだけでいいので。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

箱入りイチゴ?…?

2011年01月21日
本日、会社のお菓子コーナーに
(お菓子コーナーがあるのです、ワタクシの席の近くに)
パック入りのイチゴの箱が登場!

110121_01

と思ったら、

チロルチョコでした。

110121_02

やるなぁ、チロルチョコ。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

