07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

力を抜いて

2011年03月18日
最近フーちゃんは、自分のうでまくらで寝ています。

ベッドの端にちょこんと乗っかったお手々。

110318-01

ここにお顔を乗せて寝ます。

このお手々、がっちりベッドの縁をつかんでいるようですが、
実は全?然力が入っていません。
小指でひょいっと持ち上げられちゃいます。

でも、こんなにがっつり頭を乗せても大丈夫。

110318-02

これでもお手々には全然力が入っていません。
頑張って全身の力をお手々に注がなくても
支えられてしまうのです。

逆に、ムキになって力を入れたら、
疲れて寝られなくなるんでしょうね。


********

今回の地震で、大きな被害を受けなかった地域(我が家も含めて)の人達の行動が
なんだかちょっと気がかりです。

自分とは比べ物にならないほどつらい思いをしている人がいるんだから、
と、必要以上に無理や我慢を重ねているような気がします。

もしかしたら、そういう無理や我慢などのストレスが不安な気持ちに変わって、
不要な買いだめをしたり、冷静さを失って不確実な情報に振り回される
要因になっているのかも…とも思います。

スーパーやコンビニで品切れが続いている一方で、
築地などの市場では魚や野菜が売れなくて困っているそうです。
このままでは廃棄せざるを得ないとか。
まぁ、この交通状況では買いに行くこともままならないのですが…。

そんな交通機関も含めて、
なんだかものすごくバランスが崩れています。


誰かを支えようと思ったとき、支える側にある程度の余裕がなければ
共倒れになってしまいます。
そうならないために、少し肩の力を抜いて、必要以上に抱え込んでいるストレスを
吐き出しは方がいいんじゃないかなぁ…と思います。

今は自衛隊をはじめ、各国のレスキューのプロが頑張ってくれています。
プロのお仕事がひと段落して、素人が手伝える状況になった時すぐに動けるように、
今は体力を温存し、蓄えておくことが必要なんじゃないかと思います。


そういうワタクシも若干『地震酔い』気味。
もともと乗り物酔いしやすい、
三半規管未熟者なのです。
大人なのに。
これだけこまめに揺ら揺らされたら、毎日お船に乗ってる気分です。
週末はフーちゃんと一緒にいっぱいお昼寝しよう。
たまにはハナちゃんと添い寝もいいかな。


********

最近拝見したブログに、なるほどなぁと、とても共感した記事がありました。
他の方のブログ記事ですが、勝手にリンクさせていただいちゃいます。

『不謹慎』とはなにか

私はこんな日々



でも、こんな状況の中、東京ドームで、しかもナイターはどうかと思う。
これは『不謹慎』じゃなくて『非常識』
野球はお外で明るいうちにやりなさい!


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_f01
  フーちゃん、うでまくらよろしくね?  

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

フーちゃんの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
mamaluさんおはようございます
本当に少し力を抜く事も大事ですね
僕もプロ野球を開催するのは
反対です
確かにその下に居る沢山の方々の
生活を考えると開催したいんだろうけど
余震の続くなか安全を考えると
非常識ですよね

いっぱいお昼寝してくださいね
猫がジャンプする前に力を溜める様に
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
ぁーなんだかとても共感します。
被災しなかった私たちのところは
よりそうだとおもいます。
昨日、家族がホームセンターに行ったらトイレット
ペーパー買い占めてる人がいっぱいいたらしいです。
なんとも言えず殺伐としました。
今はボランティアもできない時期なので、私たち
ほとんどない地方の人間が元気をだして日本を支えんとと思ってます。
だからいつもどうり真摯に生きようと思ってます。
mamaluさんゆっくりお休みになって元気とりもどしてね。
No title
リンク先の記事も読ませていただきました!mamaluさん、ありがとうございます。自分に言われているような気がしました。反省しました。
元々が無理しすぎる性格なので、そこはどうしようもないのですが、一昨日くらいに、私もこの現象(?)にふと気づきました。私が住んでいる地域は、環境的には以前と全く変わっていないはずなんです。停電もないし、余震もありません。なのに、ホームセンターでは色々な商品がなくなっています。無駄だと知りながらみんな節電していて、笑ったり不安だと言ったりすることがいけないことのように感じます。ギズギズした空気に気づいたら、テレビで見る関東の方々からも周囲からも、実は息切れ寸前だということが伝わってきます。
ラジオで、『できることを、できる範囲で、できる時に』と言っていました。私も、そうします。これまで通り自分の仕事を精一杯して、コハクとハチと家族と一緒に笑って過ごしたいと思います。その中で余裕がある時にフリーイラスト描けたらなと思います。イラストの内容も、考えた方がいいのかな・・・というか私のイラストが、煽っている部分があるのかもしれません。うーん。。。
長くなっちゃいました。ごめんなさい(^^;)
No title
コメントに書くの忘れました!
『地震酔い』、大丈夫ですか??私の友達も同じ状態になっていて辛そうなので、mamaluさんもお辛いんじゃないかとお察しします。
週末、ゆっくりお休みになってくださいね~!
えてるにゅう ぱてしぇ さん
いつもありがとうございます♪

いや~寝すぎました。
フーにもハナにも呆れられるほど寝てしまいました(笑)


野球をやるのは構わないと思うんです。
彼らもそれがお仕事だし。

ただ、交通状況が落ちつかないうえに、
地震もまだおさまったわけではありません。
試合中に地震が起きたら、多分ドームも最寄駅も
パニックになります。

それに、節電まっただ中の関東で、
一般家庭の4000世帯分に相当する電力を消費する東京ドームで、
しかも電力の使用量が一番多いといわれているナイターの時間帯に
試合をやろうという神経が理解できません。
野球をやらせるために節電に励んでいるわけじゃないんですよね…。
鍵コメさん
ご心配ありがとうございます。
こちらは特に被害もなく普通に過ごしています。

不自由な生活を送っている方がいるのだから
自分も同じようにいろいろ制限するんだという人も、
今まで通りの生活をして経済を停滞させないようにするんだという人も、
どちらも、自分の信念に従って行動すればいいと思うんです。

ただ、自分の考えを人に押し付けるのはどうかと思います。
これに限った事ではありませんけどね。

自分と考え方が違う人を攻撃する人は、、その人自身が無理をして
苦しい思いをしているんじゃないかなぁと思います。
「不自由な生活をしている人がいるのに不謹慎だ」と言いつつ、
実のところは「自分はこんなに苦労しているのに!」って
イライラしているんじゃないかなぁ、と。
はなたまさん
いつもありがとうございます♪

こちらも被害はなかったのですが、スーパーの棚から
カップ麺もお米もトイレットペーパーもティッシュペーパーも消えています。
被災地にご家族や親戚がいらっしゃる方が
必要なものを送ってあげたくても物がない、と困っています。

実は我が家も、トイレットペーパーの在庫があと2ロールになってしまいました。
mamalu家、ひそかにピンチです…。
AKIさん
いつもありがとうございます♪

いやいや、そんな偉そうなことを書いたつもりはなかったのですが…。
AKIさんのイラストはとっても癒されます。
煽っている部分なんてないと思いますよ。

地震酔い、たくさん寝たら治ったみたいです。
ご心配ありがとうございます!
お友達も、この連休で治るといいですね。

ただ、バカみたいに寝てしまったので、
寝すぎでぼーっと…あと腰も痛い…(ToT)
No title
こんばんは^^
今回の震災で無事だった人たちはまずは日常の生活を送ってほしいと思いますね。。
その中で、少しだけでも節電等、出来ることをやっていただければいいのかなと思います。

プロ野球ナイター中継は何を考えてるの?って感じですよねぇ。。
テン3さん
いつもありがとうございます♪

被災しなかった人達の方が、浮足立っているような気がします。
ガソリンに長蛇の列を作ったり、日用品どころか日持ちしないものまで
大量に買い込んでいる人の中には、
「みんなが買っているからなんとなく」っていう人も結構いるそうです。
こういうタイプの人が、パニックを大きくする原因なんだろうなぁ。
必要な情報をしっかり選んで解釈する力をつけて欲しいものです…。

ナイター中継、ようやく各方面から意見が挙がってきたようですね。

管理者のみに表示

