FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

将ちゃんと着物

2011年02月27日
本日、着付け教室に行って参りました。
といっても、以前通っていた教室の、フォローアップ教室のようなもの。

実は5年ほど前、日本和装の着付け教室に通っていたのです。
最近TVでCMをやっているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この教室
4ヶ月間無料着付け教室』といいます。
ホントに無料なのです。

ただし、ちょっとハードです。

4ヶ月=15週間のお稽古のうち、初回は自己紹介、最終回は終了記念パーティー、
間の2回はセミナーといって、問屋さんや帯屋さんに伺って着物や帯を作る工程を教えていただきます。
そして、1回は、着付けの実技テストとセミナーで習ったことのペーパーテスト。
なので、実質10回のお稽古で、着物(普段着と浴衣)の着方と帯(名古屋帯、袋帯、半幅帯)の結び方を
かけ足で教えていただきます。

教室が終わった直後は確かに一人で着物を着られるようになったのです。
でも短期間で覚えたものは、短期間で出て行ってしまう。
ということなのかどうなのか、修了生を対象に、帯の結び方のおさらい講習や、変わり結びの講習など、
いろいろ企画しては、こまめに声をかけてくださいます。
今回は『手結びアップレッスン』といって、帯の結び方のおさらいと、変わり結びの教室です。

が、ワタクシこの2年ほど、さ?っぱり着物を着ておりません。
結び方のおさらいどころか、着物そのものの着方からおさらいしていただきました。
いやいや、疲れた…。


そして、本日は、我が家の先代ワンコ、将太くんのお誕生日。

先代ワンコと着物。
一見何の繋がりもないようですが、ワタクシの中ではしっかり繋がっているのです。

むかしむかし、ワタクシが二十歳の頃。
二十歳といえば成人式。
両親に買ってもらった振り袖を着物屋さんで着つけてもらい、
ヨタヨタと帰宅しましたら、いつものように将ちゃんがお出迎えしてくれました。

いつもは満面の笑顔で、尻尾をぶんぶん振り回してお迎えしてくれていた将ちゃんが、
振り袖姿のワタクシを見たとたん、固まりました。
動きも表情も何もかも。
呼んでも近寄ってくれません。
それどころか後ずさりして行きます。

記念写真は前撮りしたので、振り袖を着せてもらったのは2回。
2回とも同じ反応でした。

見慣れない姿に驚いただけなのか、
それとも、後ずさりするほどワタクシの振り袖姿が恐ろしかったのか…。

将ちゃん、どっちだったの?
怒らないから本当のことを言ってごらん?

110227-01

…ってことは、怖かったのか…。
正直者め。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_39
  そこまでひどかったかなぁ…

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

将太くん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
mamaluさん 着物が着れるんですね?
すごーい♪ 私もお嫁に行く前に
短期で習いましたが、
今はすっかり 忘れてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

箪笥の肥やしと化した 着物が可愛そうです。。

将太君が怖がったのは、
きっと 着物を汚してはいけないという 優しい気持ちからじゃないかなぁ??

こちらこそ リンクよろしくお願いします
。(o_ _)o))ペコ
ゆずぴぃさん
いつもありがとうございます♪

いえいえ…自分で着られるようになりたい!
と思って教室にかよってみたのですが、
全然上達しません。
やっぱりこまめに自分で着る機会を作らなきゃダメですね。

将太は多分、私の緊張感が伝わったんじゃないか
と思うのですが…そう思いたいです(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。