FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子守唄

2011年01月29日
先週と本日のHulaのお稽古で、
『Mukiki Wai (ムキキヴァイ)』という曲を習いました。

キラウエア火山に住む火の女神Pele(ペレ)と、
その妹のHi’iaka(ヒイアカ)の伝説をもとにした歌で、
ペレが焼きつくしてしまったPUNA(プナ)の土地に、
ヒイアカが土地を癒し再生させるために’Awa(アヴァ)の木を植える様子を歌っています。

‘Awaの根は、軽い催眠作用があり古代のハワイでは薬として使われていたのだそうです。
だからでしょうかね、ハワイでは子守唄として伝わってきた曲だそうです。


先ほど、ハナちゃんの様子を見に行ったついでに、ちょこっと復習してきました。
何度かつっかえながらも何とか歌いきったところでふとハナちゃんを見ると

110129-01
スヤスヤとご就寝。
時間にして約1分。
おそるべし、ハワイの子守唄。


この曲は、Noho(ノホ)といって、座って自分で歌いながら踊ります。
座って踊るから楽チ?ン…などと甘く見てはいけません。

基本は正座なのですが、上体を動かしてもぐらつかないように、膝を少し開きます。
そして、オシリは常に床から『2?3インチ』あげておくこと、と。
これがキツイ!
Nohoの練習をした日は、モモがパンパン。
ただいまワタクシ、まっすぐ前を向いて階段を降りられません…。



※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : HULA - ジャンル : 趣味・実用

Hula | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
>オシリは常に床から『2~3インチ』あげておくこと
えーー!!キツイ!(>_<;)
それはキツイです!!mamaluさんすごい!!(;△;)

でも、ハナちゃんがすやすや眠っちゃう子守唄、ハワイらしい穏やかな流れの曲なんでしょうね(^^)
AKIさん
すっごいきついです。
なので、練習は続けて2回が限界です(笑)

この子守唄、とってもゆったりして穏やかな雰囲気の曲です。
ぼーっと歌っていると、私も眠くなってしまいます(^^)
おしりをうかす!?
まぢですか!?
座って浮かす。。持続。。むりだ。。
Hulaかぁ、楽しそうですね。
なんだか心がゆったりしそうです。
はなたまさん
まぢなんです。
座っていられるから楽かと思いきや、地獄です。

Hulaは楽しいんですけどね、
なんだか思いがけず体力勝負な所があって…
筋力アップにはいいかもしれません。
でもやせないんですよねぇ…。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。