03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

名前の由来_ハナちゃん編

2009年10月25日
ハナちゃんとフーちゃんのお名前は、どちらもおかーさんがつけました。

ハナちゃんの名前は、8年前我が家にやってきたその日に決まりました、
ただ、その名前にはちょっとした紆余曲折(?)がありまして…。


ハナちゃんが我が家にやってきた日、あまりの可愛さに
家族全員が奪い合うように抱っこしたり、撫でまわしたりしていました。
ただ、全員が必ずハナちゃんの「鼻」をカリカリッと触ったのです。

ハナちゃんの鼻は黒いのですが、1箇所、小さなベージュの斑点があったのです。
ゴミが付いているように見えて、取ってあげようとカリカリッとしてしまったのです。

091025-03
2001年9月。

091025-04

その一部始終を見ていたおかーさん、最後にワタクシがカリカリッとしたのを見届けて
『やっぱりこの子はハナちゃんだね。』と。

理由を聞いてみたところ
『ハナクソがついてるみたいだからハナクソハナちゃん。』

…おかーさん、いくらなんでもそれは可哀想でしょう。

その後しばらく、あーでもないこーでもないと揉めていたのですが
ハナちゃんハナちゃんと連呼しているうちに、当の本人が覚えてしまったらしく、
ハナちゃんという言葉が聞こえると尻尾を振るようになってしまったのです。

覚えてしまったものは仕方ありません。
「ハナちゃん」という響きは可愛いし、この名前自体に問題はないのです。
ということで、ハナちゃんに決定。

でも「鼻」ではないことだけは主張しておかなくてはなりません。
その後ワタクシと妹とで話し合いを重ねた結果
「花ちゃん」と「華ちゃん」の二つの候補に絞り込みました。

目の前にいるハナちゃんは間違いなく可愛いけれど、
豪華とか華麗という雰囲気ではありません。
お花のように愛くるしいので、めでたく「花ちゃん」に決定!


ハナちゃんの名前の由来(?)になった鼻の斑点ですが、
いまでもうっすら残っています。

091025-05

でも、ハナちゃん、おかーさんは斑点のことなんてすっかり忘れているから大丈夫。

…なのですが、ここにきて別の疑惑が。

どーも、おとーさんとおかーさんは「華」だと思っているのではないか、
という気がしてならない今日この頃。
8年も経って蒸し返す気にもなれず、放置しております…。




  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ハナちゃんの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
わ~、名前の由来で、しかもおなじ
「はな」って名前なら、コメントしないわけにはいかないです。

「はなくそはな」ってのはカワイソかなって思いますが、うちのもそんなに変わりは無いですね。

ブログにも書きましたが「はながでかいから『はな』」ってのか正解。

ただし、中華の「華」であり、お花の「花」であり、韓国語で「ひとつ」といういみの「ハナ」

いろいろ意味があるんですね~。
なるほど・・
ハナちゃんの名前の由来、そんな話があったなんて~!^^
端っこに斑点があると誰でも触ってしまいますよね。
ゴミだと思われてみんなにガリガリされて・・、
実はハナちゃんは「なぜ?」って思ってたりして(笑)
鼻が由来でも可愛い名前に決まってハナちゃん良かったね~^^
No title
名前の由来って面白いですね。
花ちゃん、名前にまけない可愛さがありますね。

家の怪獣、天使の名前をいただいているにも関わらず、軽く悪魔です(笑)
完全名前負けしてる。
悪魔だけど、癒されてるからよしとして。
ちなみに、家の怪獣、鼻(の上)が赤い。
おとうちゃんさん
最近ハワイにはまっているおかさんは、ハナのことを「オハナちゃん」などと呼んで喜んでいます。
オハナは、ハワイ語で「家族」という意味だそうで…意味は分かるけど、名前としてはどうなのか?

まったくおかーさんときたら、どこまでフリーダムなのか。
ある意味、うらやましいです。
おみゆさん
鼻をカリカリされている間、本人はキョトンとしていましたよ。
「何のゴアイサツかなぁ…?」くらいに思っていたようです。

ハナの名前の由来は、ご近所さんには秘密です。
聞かれたこともないのですがv-411
ラファ父さん
ありがとうございます。
ハナはあくまでも「花」なのですv-411

坊ちゃん、大天使なのに赤鼻の悪魔ちゃんですか。
こうなったら、ラファ父さんは「ミカエル」になるしかないですね。
No title
ハナちゃんの由来、そんな秘密が!(笑)
でもやっぱり、ハナちゃんは『花ちゃん』って感じですよね(´▽`)なので結果オーライな感じもします(笑)

というか、ちっちゃい頃のハナちゃん、可愛すぎー!(≧▽≦)
Akiさん
そうなんです。
そんな秘密があったんです。

まったく、おかーさんにはビックリですよ。
あんな可愛い仔犬をつかまえて、ハナクソとは…。
こんにちは~
確かに小さい頃の写真だと「ん?何か付いてる?」って感じに思えちゃうかも
しかしお母さんったら!!!
こ~んな可愛いハナちゃんにハナ○ソとは!!!
妹さんと決めた通り「花ちゃん」のような性格のハナちゃん♪可愛いですね♪

書き込み、遅くなってごめんなさい
くいなさん
ホントにゴミでも付いているような色と大きさだったんです。
だからといって、おかーさんときたら…。

私の妹の名前の由来も不安になってきましたよ。
(私の名前は曽祖父が考えてくれたので、多分大丈夫。)

管理者のみに表示

