07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

うちの子記念日:9th

2010年08月27日
ハナちゃん!
今日はハナちゃんの9回目のうちの子記念日ですよ!

あの小さかったハナちゃんが

100827-01

お耳が垂れていたハナちゃんが

100827-02

オモチャに翻弄されていたハナちゃんが

100827-03

我が家に来てくれた日から、もう9年経つんだね。


小さい頃から固いものが苦手で、乾燥ブタミミでさえギブアップしていた
ハナちゃんのオヤツは、ビスケットやクッキーが定番でした。
サクサクしてほんのり甘?いクッキーが、ハナちゃんは大好きです。

でも去年、小麦粉と卵と乳製品にアレルギーがあることが分かってしまいました。
アレルギー反応は出ていないものの、シニアなお年ごろを迎えたこともあり
これから色んな反応が出て来ては大変、と小麦粉を使ったオヤツは一切買わなくなりました。

いや、そもそもそんなものは食べなくて良かったのですよ。
ハナちゃんはジャーキーも喜んで食べてくれることは知っています。

ただ、クッキー類を食べる習慣をつけてしまったのに、
突然オアズケにしてしまって、お散歩友達から勧められても断って、
ハナちゃん、ちょっと淋しい思いをしているんじゃないかなと。

でもね、今年は…じゃじゃん!

100827-04


このケーキ、卵も乳製品も、一切使っていないのです。
小麦粉は、カムット粉という小麦アレルギーの人でも反応を起こしにくい粉を使っているのだそうです。
これならハナちゃんも安心して食べられます。

あ、ハナちゃん、まだダメです。

100827-05
ちょっと待って。

さぁ、どうぞ召し上がれ!

100827-06

これだけです。
一度に全部は食べすぎですからね、一日1/4までですよ。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_h19
  かわいいオシリ。  

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…
>>続きを読む・・・

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

うちの子記念日 | コメント(6) | トラックバック(0)

うちの子記念日:2nd

2010年08月05日
2年前の本日8月5日、
フーちゃんを我が家のイエネコとして迎え入れました。

フーちゃん、あれからもう2年経つんだね。
早いね?。

100805-01

100805-02
変わりすぎじゃないですかね?

今年はね、フーちゃんにプレゼントしようと思って、
いいものを注文してあるのですよ。
でもちょっと間に合わなかったね、ごめんね。
もう少しだけ待っててね。

100805-03

ハナちゃんが使ってるのより可愛いよ。
楽しみに待っててね。


ところでフーちゃん、病院からハガキがきてたよ。
ワクチンを受けに来てくださいって。

100805-04
行かなきゃダメですよ。

病院に行って、先生にお願いしたいことがあるんでしょ?

そろそろハガキに印刷してくれている写真を

100805-05

撮りなおしてください、って。

初めて病院に連れて行った日の写真です。
「痩せている」とか「貧相」とかいう言葉より、「残念」という言葉がぴったりな1枚。
心の底から残念な写真…。



※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_f41
  ハナちゃんは可愛く撮れてたけどねぇ…。

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

うちの子記念日 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハナちゃんの日

2009年08月27日
ハナちゃん。

今日はハナちゃんのうちの子記念日ですよ?!

今日で8周年!!

早いねぇ。

ハナちゃんは、保健所に連れて行かれる寸前だった、ということは以前話したことがあったけれど、邪険にされていたわけではないんだよ。
むしろとっても大切に思ってもらっていたんだよ。


      

ハナちゃんのママは、ずっと野良生活をしていましたが、
時々とあるお家のお庭で休ませてもらってました。
そのお家には、おじいさんが一人で暮らしていて、
ハナママがやってくるのを楽しみにしていました。

そんなある日、ハナママが、生まれたばかりの仔犬を2匹連れてやってきました。

090827-01

おじいさんは困ってしまいました。

おじいさんには、身寄りがありません。
80歳を超えたこともあり、老人ホームに入ろうと準備をしていたところでした。

犬を老人ホームには連れて行くことはできません。
自分の歳を考えると、一人で犬たちの面倒をみることは難しそうです。
飼ってくれそうな人を探してみましたが、見つかりません。
最近は保健所でも飼い主探しをしてくれる、ということを耳にして
悩みに悩んで、保健所に頼ることにしました。

090827-02

おじいさんが住んでいた街では、
指定の日時に、所定の場所に、犬や猫を連れていけば
保健所が引き取りに来てくれる、というシステムがあります。

おじいさんは犬たちを入れたダンボール箱を、市役所の所定の場所に持ってきました。

その当時、ちっちゃいおねーちゃんは、
おじいさんが住んでいた街の市役所で仕事をしていました。
ダンボール箱に気づいて同僚の方と見に行くと、
おじいさんがやってきて事情を話してくれました。

090827-03


      

…といういきさつがあって、ハナちゃんは我が家にやってきたのですよ。
おじいさんね、ちっちゃいおねーちゃんに
泣きながら何度も何度もお礼を言ってくれたんだって。

おじいさんは、ハナちゃんたちのことをとっても心配して
一生懸命手を尽くしてくれたんだって。優しい人だね。
ハナママは、そんなおじいさんだから、ハナちゃんたちを預けたんだね。

090827-04


ハナママとおじいさんが大切に守ってくれたハナちゃんには、
いつまでも健やかに過ごしていただかなくてはいけません。

少しでも、健やかに過ごしてもらうために、
アレルゲンは極力避けなければいけませんよ。
たとえば、小麦や卵やバターや牛乳など。

ということで、去年はケーキでお祝いをしたけれど、

090827-05


090827-06

はい、正解。


アレルゲンを使わないケーキを扱っているお店をみつけたのだけど
その前に、小麦粉を使わないクッキーのレシピを見つけたから
今度作ってみようね。



  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

うちの子記念日 | コメント(5) | トラックバック(0)

フーちゃんの日

2009年08月05日
フーちゃん問題です。

今日は何の日でしょう?

090805-01

今日、8月5日は、

フーちゃんのうちの子記念日ですよ!

一周年ですよ!!

1年と少し前、突然我が家の庭にやってきたフーちゃん。
小さくてガリガリで頼りなくて、猫さんが苦手だったおかーさんでさえ
放っておけないほどか弱くて、おかーさん自ら動物病院に連れて行ってくれました。

090805-02

実は最初に動物病院に連れて行ったとき、おかーさんの気持ちとしては、
我が家で面倒を見るつもりはなかったようです。
その証拠に、動物病院の診察券のペットのお名前の欄に書かれていた名前は

『ノラ猫』

いくらなんでも、ノラ猫て・・・。

そんなおかーさんの心の中に、フーちゃんはあっというまに入り込んでしまいました。
2度目に病院に連れて行った日には、ベッドとトイレ一式を買って帰ってきました。

半年くらい外の世界で生きてきたフーちゃん。
楽しいことばかりではなかったとはいえ、広いところでノビノビ過ごしていたのに、
突然狭い家に閉じ込められたらストレスが溜まるのではないか、
外に出たがって脱走するんじゃないか・・・と、実は心配していました。

でも、外に出たがる様子はなく、トイレも1度で覚え、
すんなりイエネコ生活に馴染んでくれました。

ヒトと一緒にオモチャで遊ぶのが大好き。

090805-03

イエネコ生活を始めた頃も・・・


1年経った今でも、それは変わりません。

…デカくなりすぎじゃないか?


そして、とにかく甘えん坊。

090805-05

さらに、若干ドンくさい・・・。

090805-04
このあと、落下しました。

フーちゃんは、イエネコとしての適性ありありの猫さんでした。


実はワタクシ、子供の頃から猫が大好きで、飼いたくて仕方がなかったのです。
でもおかーさんが猫嫌いだというのであきらめていたのです。
猫さんと暮らすのは長年の夢でした。

それをあっさりかなえてくれたフーちゃん。
それだけでも嬉しくてたまらないのに、
想像していた以上に楽しい生活をプレゼントしてくれました。

フーちゃん、本当にどうもありがとう。
ずっとずっと、よぼよぼのおばあちゃんになっても
遊び好きで、甘えん坊で、愉快なフーちゃんでいてね。


090805-06

・・・ヒトの話、聞いてた?



  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

うちの子記念日 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

