07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

カスタムイメージ:銀のこし

2011年03月04日
PENTAXのK-rには、写真の仕上がりイメージを設定する
『カスタムイメージ』と『デジタルフィルタ』がたくさん搭載されています。

カスタムイメージは撮影するときに必ず設定するもので、
「鮮やか」「ナチュラル」「雅」「風景」「ほのか」
「銀のこし」「リバーサフィルム」「モノトーン」
の8種類があります。

デジタルフィルタは撮影するときでも、撮影した後でも設定することができます。
こちらはなんと18種類もあるらしい。
(まだ3?4種類しか使ったことがありません…)

その中で、なんだかよくわからないけどとっても気になっていた、
カスタムイメージの「銀のこし」を試してみました。

モデルはこちらのお方。

110304-01
これはいつものモード:鮮やか

いつものことですが、よく眠っています。

では『銀のこし』を試してみましょう。

…その前に
『銀のこし』っていったい何?

フィルムの場合、カラー写真の色は、
銀の感光性と色素を結びつけて発色させるのだそうです。
発色した後は、銀は不要になるので捨ててしまいますが、
この段階で銀を少し残したものを『銀のこし』というそうです。
銀を残すことで発色が押さえられて、カラーとモノクロの中間のような
色調の写真が出来るのだそうです。

なるほど。

では撮ってみましょう

110304-02

…ふ?ん…なるほど。

暗いわけでもなく、モノクロでもなく
微妙な色合い。
なんだか昔の写真みたいだ。

風景とか建物の写真だったら、とってもイイ感じになりそうですね。

ついでにもうひとつ試してみましょう

110304-03

カスタムイメージ:ナチュラル

鮮やかとの差は…ちょっと明るい感じ?
うん、確かに実際のフーちゃんの毛色がでています。
フーちゃんやハナちゃんを撮るにはナチュラルの方がいいかも。

『銀のこし』はまた今度、風景とか別のモデルで試してみましょう。

110304-04
これは、カスタムイメージ:鮮やか

はいはい、お疲れさま。ありがとね。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : カメラ頑張るぞ! - ジャンル : 写真

カメラ | コメント(6) | トラックバック(0)

中華街の門…の飾り

2011年02月25日
先月、『撮影会』と称して、横浜の中華街に行って参りました。
要はK-rちゃんの撮影の練習です。
(撮影会の様子はこちら

せっかくだから中華街のあちらこちらに立っている門の写真も撮ってみよう
ということになり、山下公園に一番近い門をパチリ。

110224-01

この門は『朝陽門』という名前なのだそうです。
知らなかった。

110224-02

…で、知らなかったついでに気づいてしまったのです。
なんだか飾り(?)が付いてる。

なんだろうこれ、全部同じものが付いてるのかな、それとも門ごとに違うのかな…
ということで、目的変更。
門の飾りを撮って参りました。

撮ってきたのはこちらの7つの門。

110224-03

ホントはあと2つ門があるんですけどね、疲れちゃったのでやめました。

それぞれに付いている飾りはこちら。

?朝陽門

110224-04

?関帝廟門(天長門)

110224-05

?朱雀門

110224-06

?市場通り門

110224-07

?地久門

110224-08

?善隣門

110224-09

?玄武門

110224-10

全部違う?!
しかもそれぞれ綺麗?!

長年中華街にはお世話になっているのに、全然気付きませんでした。
きっと、門の名前と、飾りの柄にはそれぞれ意味があるんだろうなぁ。
時間をみつけて調べてみよう。


初めてK-rちゃんで撮影したこともあって、さっぱり使い方が分かっておらず…
取り説片手に悪戦苦闘でした。
もうちょっと絵柄が分かるように取りたかったなぁ。
それに、やっぱり門の写真もきちんと撮ってくればよかった…。

暖かくなったらリベンジだ?


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


テーマ : カメラ頑張るぞ! - ジャンル : 写真

カメラ | コメント(12) | トラックバック(0)

カメラまわりのグッズ色々 ☆?備忘録 1?☆

2011年01月19日
K-rちゃんのために揃えた諸々のグッズ。
どこの何を買ったのか、忘れない様に記録してきます。
これで壊れても無くしても大丈夫?!

《レンズに装着しているもの》

●レンズプロテクター その1 標準レンズ用
 
 Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512

●レンズプロテクター その2
 
 Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

●クローズアップレンズ
 
 Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3 025239

●偏光フィルター その1 標準レンズ用

 Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド


●偏光フィルター その2

 Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド


テーマ : カメラ頑張るぞ! - ジャンル : 写真

カメラ

カメラまわりのグッズ色々 ☆?備忘録 2?☆

2011年01月19日
K-rちゃんのために揃えた諸々のグッズ。
どこの何を買ったのか、忘れない様に記録してきます。
これで壊れても無くしても大丈夫?!

《本体に装着するもの》

●ハンドストラップ
 
 HAKUBA ピクスギア グリップストラップ 

●ネックストラップ
 
 ナショナルジオグラフィック アースエクスプローラー カメラストラップ NG3020


《お手入れグッズ》

●レンズ拭き
 
 HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付き KMC-LP3M

●ブロアー
 
 HAKUBA ブロアープロ CP KMC-32


《かばん》
 
 golla 一眼レフ用カメラバッグ キャムバッグ Mサイズ パープル G863 ZOOM

テーマ : カメラ頑張るぞ! - ジャンル : 写真

カメラ

試してみよう! ?絞り?

2011年01月17日
このところ毎日のようにK-rちゃんをいじくりまわしておりますが、
相変わらずちっとも理解できておりません。

絞りというのは一体ナニモノなのか、
それをいじったらどうなるのか、
シャッタースピードをいじったら何が起こるのか、
露出というのは何をどうしたらどう変わるのか…。

本を買って読んではいるものの、
分かったような分からないような…。

こうなったら、とりあえず体感してみよう!

ということで、昨日のお昼、
庭に咲いている花達をせっせと撮ってきました。

今回のテーマは『絞り』

とりあえず、
キットレンズ(smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL)を装着して、
焦点距離:55mm、
撮影モード:絞り優先AE、
ホワイトバランス:晴れ
に設定、
その他の細かいことは全部K-rちゃんにお任せ。

絞り値(f値)を最大と最小にして撮った写真を比べてみると…

まずは、シクラメンさん

110117-01

110117-02


続いて、水仙さん

110117-03

110117-04


お次は、ちっちゃい紅梅さん

110117-05

110117-06


最後は、素心蝋梅さん

110117-07

110117-08


ほぉぉぉぉ、なるほど。
この数字をいじるとこうなるのか!

f値が大きいことを『絞りを閉じる』というのだそうです。
絞りを閉じたときは、ピントを合わせた物の前や後ろにある物もわりとはっきり写っています。
こういう状態を、ピントの合う範囲が『深い』というのだそう。

一方、f値が小さいことを『絞りを開く』というのだそうです。
絞りを開いたときは、ピントを合わせた物の、前や後ろにある物はボケています。
この状態はピントの合う範囲が『浅い』というのだそうな。


絞り以外はいじらずに撮ったのですが、f40とf5.6では明るさがずいぶん違います。
『絞りを開くと光がいっぱい入ってくるから明るくなる』っていうのはこういうことなのか。
あれ、でも素心蝋梅は逆っぽいかも…なんでだろう?

次の課題はこれだな。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  

テーマ : カメラ頑張るぞ! - ジャンル : 写真

カメラ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

