07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

まもなく開花!?

2011年03月30日
先月、『世界らん展』でうっかり買ってしまった蘭の鉢
ちいさな花芽がついていました。
お店の方の
「今年は絶対に咲きますよ。
この時期は極力水をやらないで。」
という言葉を信じて、
放置すること約1ヶ月。

今朝ふと見てみると…




つぼみが開き始めた?!

春はもうすぐ!




今朝、部屋を出る直前につぼみに気づいて、慌てて撮影。
慌てていた割には、PENTAX k-rちゃんに、
クローズアップレンズまで装置して撮影。
でもこれじゃあすぐにブログに載せられない…と気づいて、
k-rちゃんから携帯に、赤外線通信でピッ。

…やっぱり赤外線通信っていうのは2人以上でやるものですね。
なんだかムダに大変でした。疲れた。
もうお仕事終わった気分だわ。
まだ通勤途中だけど。


  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろ考えてみる…

2011年03月29日
ほぼにち』で、被災地で医療スタッフとして働いていた
看護師さんの日記が紹介されています。『JKTS

マスコミでは報道されない、被災地の状況が書かれています。
TwitterやMixiでずいぶん広まっているようなので、
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ご存じでない方は、ぜひ読んでみてください。
(って他の方のブログなのに)


最近、民放の「被災地からの中継」などは見ないようにしています。
インパクトのある映像だけを繰り返し流したり、
被災者の方に追い打ちをかけるような質問をしたり、
「美談」や「感動の逸話」探しに躍起になるばかりで、
知りたい情報が全く得られないので。
まぁ、今となっては自分の生活に直接影響しそうな
原発の話題ばかりですが。


実際に現地の状況をご存知の方が発信している情報を
ネットで探しては、これから自分に何ができるのかを考えています。

この方のお話は、「被災した方々のため」というのがどういうことなのかを
改めて教えてもらいました。


********

いつも楽しみに覗いているブログで、
タスキ・プロジェクト
というプロジェクトを教えてもらいました。

自分と同じサイズの被災者の方に、自分の服や必要と思われるものをプレゼントしましょう
というプロジェクトです。
阪神大震災を経験された方々が主催しているそうです。

すでに第1便を発送し、今は第2便として小学生向けの支援品を募集しているそうです。
でもいずれまた大人ものも必要になりますよね。
ちょっとずつ荷造りしておこう。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

のんびり日曜日

2011年03月20日
昨日は呆れるほど寝てしまいまして。
朝5:30にフーちゃんにゴハンを食べさせた後、
いそいそと2階に戻り、張り切って2度寝。
気づいたら13:00!!
張り切りすぎました…。

本日はそこそこ早く起きまして、
先日買っておいた米の粉を使ってワッフルを作ってみました。

110320-01

我が家にはミッキーのワッフル型がありますからね。
久しぶりに活躍していただきましょう。

で、出来たワッフルがこちら。

110320-02

むむむ、焼きムラ…?
なんだかミッキーの顔色悪し。
でも、サクサク、もっちり、美味しく出来ました!


で、そのあと携帯の機種変更に行ってきました。
ハナちゃんのお散歩にはいつもコンデジを持って行くのですが、
なにかあった時のために、携帯も持って行ったほうがいいかなぁと思いまして。
でも2つはジャマです。
じゃあ1つにまとめちゃえ!
ってことで、カメラ機能が優れているという触れ込みのAQUOS SHOTに替えてきました。

さっそく本日のお散歩で試し撮り。

オヤツをねだるハナちゃんと武蔵くん

110320-03


つくしの林を発見!

110320-04


もうすぐ春ですねぇ

110320-05


あら、なかなかイイ感じじゃないですか。
やるなぁ、AQUOS SHOT


機種変更をしてきたついでに、なんと『PhotoVision』なんぞもお買い上げ。 
softbankが出しているデジタルフォトフレームです。
お買い上げっていっても、ただ今キャンペーン中だとかで、本体価格「0円」。
貰って来ちゃった気分です。

デジタルフォトフレームって面白いですね?。
しかもPhotoVisionは、これ自体が電話番号を持っていまして、
携帯で撮った写真をメールでPhotoVision宛てに送ると、
自動的に写真を保存して再生してくれます。

電話番号を持っている…ということで、新規契約扱いになるらしく、
これも貰ってきちゃいました。

110320-06

お父さんマグカップ。
可愛い。


※写真はクリックすると、少し拡大します。

  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

  banner_h01
  うん、もうちょっと遊びたかったね。

  
  これ以降、ツーショットを撮らせてくれない…


米の粉ワッフルの作り方は、続きを読むに



>>続きを読む・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)

ご心配をおかけしました

2011年03月12日
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。
おかげさまで本日のお昼過ぎ、無事に帰宅いたしました。

結局、朝まで会社で過ごしました。
実は結構な人数が残っていたことと、
ワタクシの席があるフロアは全く被害がなかったおかげで
なんだかのんびり過ごしておりました。
ニュースを見たり、地震にビビったり、仕事をしたり…
なんだかんだで、一睡もできませんでした。

朝7時からJRが復旧するとのことだったので、
7時少し前に駅に行ってみたら、改札前が人でごった返していました。
なので、夜通し運行していた地下鉄で千葉方面に向かい、
途中でJRに乗り換えて千葉駅まで。

ところがですねぇ…我が家は千葉駅からローカル線に乗り換えるのですが
その路線が全線運転見合わせ。
この路線は海っぺりを走るので、津波警報が出ている時は動かせないのだそうです。
昨日から『大津波警報』がでていましたから、仕方がないです。
路線バスとタクシーを乗り継いで、ようやく自宅に到着。
長旅でした。やれやれ。

家に入って、ハナちゃんに『ただいま』と声をかけると…
いそいそと部屋から出てきて、ワタクシの足にピタリ。
プチストーカーと化していました。
ストーキングのついでにお散歩とオヤツをねだり、
しっかりいつものハナちゃんに戻ってくれました。

その間フーちゃんは、2階のベッドでぬくぬくお昼寝。
いつも通りです。

ワタクシは通勤に使っている交通機関が乱れただけなのですが、
それでもとても不安で、ストレスでした。
被災された皆様は、どんなに不安な気持ちとストレスを抱えているのか…
少しでも早く平穏な生活が戻ってきますように。


********

ワタクシのちっぽけな不安とストレスの大半は、
「激混み」の電車に乗る、しかも「座れない」こと。
普段は必ず座って通勤しているので。
なんて怠惰な…。

でも、みなさまから頂いた優しくて暖かいコメントのおかげで、
頑張って「激混み」と「座れない」に挑戦する勇気がでました。
なんとなく、一人じゃないような気持ちになれて、
とってもとっても嬉しくて心強かったです。
大嫌いな「激混み」に、楽しく挑めました。
そのおかげで、ワタクシ1人だったら考えられないくらい早く帰宅できました。
どうもありがとうございました!
これで睡眠時間を確保できます。

さあ、昨日の分もいっぱい寝るぞ?。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)

帰れません…

2011年03月11日
本日午後3時頃、東北地方で大きな地震がありました。

ワタクシの会社は新宿区にあるのですが、
ビックリするくらい揺れました。

最初は結構強い横揺れが、長時間続きました。
その後は、少しずつ揺れが弱くなったものの、
約10分間隔で夜8時近くまで、断続的に地震が続きました。

首都圏のJRは全線ストップ。
地下鉄も全線ストップ。
高速道路も通行止め。

ということで、ただいまワタクシ、会社で足止め中。
JRは本日中の復旧の見込みは立たないとのこと。
このまま朝まで会社に居ることになりそうです…。


夕方6時半くらいに、家族と連絡が取れました。
幸い我が家はまったく被害がなく、
ハナちゃんのお水がこぼれたくらいだったとか。

父も母も怪我ひとつなく、妹とも連絡がとれ
会社のお友達のお宅に泊めていただけることになったことを確認しました。
フーちゃんも相変わらずのんびり過ごしているようです。

ただ…

ハナちゃんは相当怖がっているようです。
ゴハンも食べず、小さくうずくまっているそうです。
こんなときに一緒にいてあげられなくてごめんね…
明日、電車が動き始めたらすぐに帰るからね。



震源近くで被災された皆様が、どうかご無事でありますように。


  ランキングに参加しています 
    応援よろしくお願いします!

 人気ブログランキングへ  


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

